うつ病ってどんな病気? うつ病になって分かった事

憂うつな日々が続くのはどうして?

あなたが毎日、毎日憂うつが続いているなら、それはうつ病の可能性が考えられます。

あなたがお住まいの医師会に電話するなり、ネットで調べて通いやすい近くの精神科のクリニックを探して、精神科の先生にあなたの状況を全て話してみてはいかがですか。

私はこの方法で今のクリニックを見つけました。

先生は私の状況を聞き的確なアドバイスをしてくれます。
また、私の質問にもとても分かりやすく答えてくれます。

もうすぐ10年になってしまいますが、この期間に学んだ事は簡単にまとめると次のようです。

うつ病の治療の4大原則は
1.精神科の医師が処方する適切な量の投薬
2.心身ともにとる休養
3.精神科医とのコミュニケーション
4.会社や学校などまわりに隠さず周囲の人の協力を得てストレスを
限りなく少なくして治療に徹する。
です。

これはとてもシンプルで分かりやすいのですが、心身ともにとる休養をとることはなかなか難しいことです。

また、まわりに隠しても明らかに以前の自分と違ってしまいますので、「何かおかしい!」となります。

そして普通ではないのに、普通に振舞おうとして悪循環になりストレスが貯まるばかりで病気が悪化することになります。

なかなか言いづらい事ですが周囲の人に早い段階で告知してしまうほうが、結果的に症状の改善が早くなります。

どんな病気でもそうですが、早めの対処がとても重要です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>